したい子クッキング】とは
ふじ組(4歳)・さくら組(5歳)で
クッキングを“したい子”だけが参加するクッキングです。
・「料理って楽しい!」と感じる
・自分で作れるクッキング
・旬の食材や行事に合ったクッキング
を目標として月に1回企画しています。
先生からクッキングのお知らせを聞いて「したい!」と思ったら
子どもたちが“自分で”お家の人にエプロンと三角巾の準備をお願いします。
子どもたちの主体性や自主性を育む意図がありますので
先生からお家の方へ直接連絡することはしません。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーー
今日のしたい子クッキングがは”柑橘ゼリー”材料はオレンジジュースとゼラチンと水のみ。「どうやって作るかわかる?」と聞くと夏にしたキラキラゼリーの事を思い出して答えてくれる子が多かったね♪

ところで、「今日使うジュースは「ポンジュース」”ポン”ってどうゆう事やろう?」と聞くと「ポン酢が少し入っとるんじゃない?」「デコポン入ってるんじゃない」「開けると『ポン!!』って音するんじゃない?」なるほど炭酸みたいにか…。
「そうそう、今日はね給食先生が冷蔵庫がいっぱいで使えないんだ。って言ってたよ。どうしよう」と言うと「お外でひやせばいい」と名案を教えてくれたね。
では早速クッキング!!

KODAK Digital Still Camera
沸騰する手前の80℃になったらゼラチンを入れるよ。「ボコボコって沸騰してしまったらダメなんだって鍋の周りに小さい泡がつくくらいが目安だよ」と伝えると皆、沸騰していないかドキドキしながら鍋を覗いていたね。

ポンジュースとゼラチンを混ぜて素早くカップに入れるよ。おたまに2杯と言ってたけれど少なかった子に「もう少し入れてもいいよ」と言うと、すくったジュースを少し戻したり足したりと量を工夫していたね。

お外の冷蔵庫に入れたよ(ランチルームのテラス)
「外出したらごみが入たら嫌やしラップして」との意見によりラップをして、「風で倒れたらどうする?」という事で保育教諭が見張り番…
固まりますように
り
固まったよ!!
生クリームとみかん缶でトッピング。

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera
「美味しい~」「世界一美味しい」と絶賛だったね。

「全部おいしかった」「大成功!!」
来てくれてありがとう♪
簡単なのでお家で作ってみてね。