自然とのふれあいを大事にします

ブログ

積木で遊ぼう! 2歳児

! チームに分かれて積木で新幹線を作ってドミノ倒しを楽しんだよ! おもしろかった♪ さあて、お家作りを始めましょう! どんなお家にしようか…。 どんどん積んでいこう! 完成! うわ~素敵なお家♡ いえ~い!! すごい、テ …

森のこども園(4・5歳児)

今年度最後の森のこども園は能美の山で探検をしながら春探しをしたよ。 さっそく何かを見つけたよ! 【ふきのとう】だったね。 川沿いに沿って歩いていくと・・・ 「わぁ~!!滝だ~!!」【七つ滝】きれいだったね。 ねじねじっと …

3月の誕生会&ひな祭りの集い

3月の誕生児は3人でーす。 おたんじょうび、おめでとう! 集いでは、ひな祭りの由来の紙芝居を見たり…。 各クラスの雛飾りを紹介しました。さすが年長さんは豪華な雛飾りだね! みんな紹介した後は歌をうたいましょ。「あかりをつ …

2月誕生会🎂

インタビューで好きな食べ物や遊びを教えてもらったよ! お友達から誕生日カードをもらったよ! ピンクのお花のバルーンをプレゼント! みんなからはお歌のプレゼントをもらったね♪ 次は「猛獣狩りゲーム」をみんなで楽しんだね! …

魚の解体ショー

スーパーで見る魚は切り身ばかり… 子どもたちに頭の付いた魚を見せてあげたい。さばいて切り身になるところを見せてあげたい。という思いから魚の解体ショーを開催することにしました。 さばいてくれたのはマルエー鮮魚部の東野さん。 …

積み木で遊ぼう(3歳児)

かずみ先生と一緒に積み木で遊んだよ🎵 積み木で遊ぶ前に、リズム体操で身体を温めよう!ピアノの音が鳴るとサッと動けていたよ! 二人でペアになって高さ競争をしたよ! どうやったら高くなるか…考えながら積んでい …

森のこども園(4・5歳児)

今回の森のこども園は木を切りに能美の山へ行ったよ。 木を切り倒す時の方法をかつおさんに教わったよ。『受け口』を作ってから『追い口』を切って倒すんだって。 山道を歩くのも慣れたもの。足元が悪くてもどんどん歩いていく子ども達 …

節分の集い

「鬼~のパンツはいいパンツ~♪」節分の集いが始まったよ。 かわいい鬼さんや怖い鬼さんが集まったよ。みんなで各クラスのお面を紹介したよ。 さくら組のお面が出てくると…「こわい~」と小さい子達。お顔を出してどうやって作ったか …

積み木であそぼう(4歳児)

積み木であそぼうがあったよ。【もりの100かいだてのいえ】の絵本を見て、今日はみんなで100階だて目指して作ることにしたよ。 2人1組になって一つのお家を作るよ!まずは、土台作りから・・・ 柱を作ってそ~っと重ねたよ。 …

大相撲かわち場所初日

大相撲かわち場所がスタート‼ 土俵入り。自分の四股名が呼ばれると元気に返事をしました。 「どすこい‼」 相撲の前には準備体操。 取り組み。 みんな真剣勝負。 最後まであきらめずに頑張っていまし …

1 2 3 97 »
PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人とりごえ・かわち会 All Rights Reserved.