自然とのふれあいを大事にします
ブログ

月別アーカイブ: 2019年9月

稲刈り&さつまいも収穫

今日4,5歳児さんは春にお米の苗を植えた田んぼに行き、稲刈りをしてきました。 地域の方に切り方を教えてもらい作業開始。 ハサミを使って切りました。 「固いぞ。」 友だちと協力する姿も見られました。 園に戻ってからは「はさ …

9月の誕生会🎂

9月の誕生会がありました♬ みんなにインタビュー(^▽^)/ バルーンの花をもらってニッコリ 誕生カードをもらったよ 影絵クイズや音当てゲームをしたよ♬ 「これ、鶴来の電車や!」と盛り上がっていました☆   最 …

運動会に向けて…

運動会に向けていろいろ練習をしている子ども達です♬ さくら組はバトンの渡し方も練習中~(^▽^)/   パタパタ…バルーンって楽しいね! バルーンの中っておもしろいね!   グラウンドもきれいになった …

お話の会

おはなしの会がありました。 興味津々に見ていた子ども達です(⌒∇⌒)   3・4・5歳児は紙芝居をよんでもらい、お話の世界に入りこんでいましたよ♬ たくさんお話が聞けてよかったね!

運動会の見学

今日3,4歳児さんはバスに乗ってかわち小学校に行き、運動会の練習を見学してきました。 学校では高学年が踊りなどを頑張っていました 子どもたちはみんな真剣。 小学校のお兄さん、お姉さんの頑張る姿を見て自分たちも気持ちが盛り …

戸外遊び

今日は天気が良く、0,1,2歳児さんは戸外へ。 外は気持ちいい~! かわちの丘では大好きな棒を発見。 たたいて音が鳴るのを楽しんでいました。 木陰は涼しくて気持ちいい~♡ ちょっと休憩。 きれいなお花も見つけました。 グ …

積み木で遊ぼう

今日、5歳児さんは積み木の西川先生と一緒に遊びました。 ひもと積み木を使って見立て遊び。 「何を作ろうかな?」 出来た! それぞれいろんな形が完成しました。 今度はひもに絵の具を付けて模様つけ。 どんな模様が出来るかな? …

今日の遊び♬

1歳児は積み木で遊んだよ♬ 集中してできるようになってきたね(^▽^)/ 積み木って楽しいね♬   3歳児はぶどうを作ったよ! 画用紙の片方に絵の具で模様を描き、ペッタン! 同じ模様ができたね♬   …

郵便局へ行ってきたよ

3・4・5歳児は敬老の日のハガキを出しに郵便局へ行ってきました♬ 郵便局へ行く前にちょっと寄り道…そろそろお米ができたかな~(^▽^)/ 郵便局の方がポストに届くように台を貸してくれ、自分でポストに入れる事ができました! …

森のこども園

4・5歳児は森のこども園で福岡の山へ行ってきました 出たぞ、出たぞは完璧~♬ カモフラージュでは、自然界にはないものが混じっているのを、いい目で探しました! 4歳児はハサミでお手入れ、5歳児はノコギリを使いました。 4歳 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人とりごえ・かわち会 All Rights Reserved.