自然とのふれあいを大事にします
ブログ

月別アーカイブ: 2019年7月

消防放水体験

今日はかわちこども園に消防士さんたちが来てくれました。 消防士さんからは火事の時の逃げかたを教えてもらったりしました。 子どもたちも挑戦。 上手に逃げることが出来ました。 放水スタート‼ 水がたくさん出て、 …

クッキング&ひまわり畑見学

3,4,5歳児は春に採ってきたもち草を使ってホットケーキを作りました。   ホットケーキの生地にもち草を混ぜていきます。 「おいしくなぁ~れ‼」 5歳児さんは自分たちで焼きました。 そーっとホット …

大道芸

今日、こども園に大道芸の方が来てくれました。 いろいろな技に子どもたちはドキドキ。 成功すると拍手‼ 「もう一回やって~!」とリクエスト。 アンコールではこども園の子どもたちもお手伝い。 みんなで力を合わせ …

ひまわり畑オープニング🌻

4・5歳児は鳥越にあるひまわり畑のオープニングに行ってきました♬ 5歳児はテープカットをさせてもらいました(^▽^)/ ドローンで撮影してもらいました🛬 みんなドローンに興味津々でした♬ テレビ局の取材も …

プール遊び

  2歳児はプールに入りました(^▽^)/ おもちゃがいっぱいで楽しいな♬ ほら見てみて~! 楽しかったね♬また遊ぼうね(^▽^)/   5歳児は午後から茶道🍵がありました お菓子を頂 …

盆踊り

朝から晴れていたので外で盆踊りをしました♬ 今日から三日間、わくワークで鳥越中学校のお姉ちゃんが来てくれています。 もうすぐ夏まつり☆ 楽しみですね♬ 0・1歳児は水遊び(^▽^)/ 暑い日だったから、気持ちがいいね♬ …

デカルコマニーをしたよ♬

  4歳児はデカルコマニーをしました ハサミで海の仲間の形を切ったよ 片方に絵の具を塗って…さあどうなるかな~ 半分に折って…ギュッギュッ パッカ~ン!見て~(^▽^)/ 素敵な模様ができたね♬   …

絵の具遊び

      5歳児は絵の具で遊びました ローラーで赤い線を引きます♬  初めて使ったローラーに興味津々の子ども達でした(^▽^)/ 次はダイナミックに手で塗ります♬ 手足が汚れたので、新聞の …

じゃがいもクッキング

今日、5歳児さんはJAで収穫したじゃがいもを使ってポテトサラダを作りました。 じゃがいもの皮むき。 サラダに入れるキュウリを切ります。 包丁を使うのも上手になりました‼ じゃがいもとキュウリと卵を自分でまぜ …

うちわ作り

    夏祭りのうちわを作りました♬ 3歳児さんは半紙に色水が凍ったものをぬりました(^▽^)/ 氷なのに色がつくね~、何でかな~ どんどん色がついておもしろいね♬ 5歳児もうちわを作りました♬ 始め …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人とりごえ・かわち会 All Rights Reserved.