自然とのふれあいを大事にします
ブログ

月別アーカイブ: 2019年2月

森のこども園

4・5歳児は森のこども園に行ってきました(^▽^)/ 森に入ろうとすると早速障害物が…みんなで協力して通ります♪   今日は子ども達が「通りたい!」と言った道を通りました(⌒∇⌒)   コーンスープで …

シイタケの植菌

  今日、さくら・ふじ組はシイタケの植菌をしました。 まず、穴の中にシイタケの菌を入れていきます。 次にトンカチでたたいて完成! みんな楽しんでいました。 かたくり組さんも様子を見学に来てくれました。 興味深々 …

戸外遊び

ちゅーりっぷ組は天気が良かったので、テラスで遊びました(^▽^)/ ボールを上手に投げていましたよ♬   足のトンネル、通れるかな…(⌒∇⌒)   屋根の上ってどうなってるのかな~   カバ …

お話の会

お話の会がありました♪       たくさん本を読んでもらって、満足そうな子ども達でした(^▽^)/   🌞天気が良かったので、トリムパークへ散歩に行ってきました♪ …

新入児を迎える会

  今日は新入児を迎える会がありました。 ちょっぴり緊張していた子どもたち。 こども園の子どもたちからは、歌と言葉をプレゼントしました。 さくら組さんはペープサートもしてくれました。 4月にお友だちが来るのが楽 …

ひな人形製作

  今日、かたくり組はひな人形製作をしました。 ひな人形の髪の毛を絵の具で色付けしました。 おだいり様は上のほうだけ塗ります。 「おひな様は髪の毛長いし~」と違いをつけていましたよ。 かわいいひな人形がたくさん …

積み木遊び

  今日、ちゅーりっぷ組さんは積み木遊びを楽しみました。 最初は電車ごっこ。 電車をどんどんくっつけて、病院なども出来ました。 みんなで協力してお家も作れるようになりました。 真剣な顔で積み木をつんでいきます。 …

お雛様製作

  今日ふじ組はお雛様製作。 はさみでお雛様の着物の模様を作ります。 切った着物をのりで貼り、顔をつけました。 かわいいお雛様が完成。 ひな祭りが楽しみですね。 今日は食育の日。 昼食前に「ぼくのシチュー、まま …

戸外に散歩

たんぽぽ組・つくし組は天気が良いので戸外に散歩に出かけました。 棒を見つけて雪を触っていました。 雪を見つけて大喜びの子どもたちでした。 つくし組も散歩。 暖かくて戸外は気持ち良かったね。  

今日の遊び。

今日の遊びの様子です。 ちゅーりっぷ組さんは電車ごっこを楽しみました。 電車に乗ってこども園の中を散歩しました。 さくら・ふじ組は遊戯室でいろいろな遊びに挑戦しました。   落ち着いて平均台を登ります。 バラン …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人とりごえ・かわち会 All Rights Reserved.